五億円で買えない幸せとは何か

五億円で買えない幸せとはどんな幸せでしょう。

 

それは、

お金で買わなかったんだと思える幸せ

です。

どういうことか。

買うというのは、他人から何かを受け取ることです。

お金と引き換えに。

 

お金で買えない幸せとして、他人から受け取らない幸せという可能性がみえてきます。

でも、極端にいえば、わたしたちはお金で買ったもので生きています。

 

日々食べるもの、住むところ、着る服。

それらをすべて自分で原料から手作りしているひとは、ほとんどいない。

 

だから、幸せの条件を作っているものは、お金でもあります。

 

では、幸せは、結局お金で買っているのか。

 

いま、幸せの条件という言い方をしました。

生きるということは、幸せを感じることの前提です。

生きるということが、お金で支えられていることは、事実かもしれません。

 

しかし、幸せはその先にあるのです。

そして、その幸せの中に、

お金で買わなかったんだと思える幸せ

が、あるはずです。

ほんとうにそんなものがあるのでしょうか。

 

また考えていきましょう。